写真を撮るのはとても下手だし、センスがない気がします…でも、フィルムカメラ、デジタルカメラを問わずカメラは大好きです!!ここらで一生の趣味として、一から写真の勉強を始めようと思い立ったところです。のんびりお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします!!


2013年02月24日

鳥撮ってトリミング!!(その1)

買ったことを紹介したのかどうか忘れましたが、Nikon 1 V1を最近メインにしています。老後に向けて何か趣味でも必要かと思い、今までは興味もなかった鳥の撮影を始めてみました。デジタル一眼レフで使える超望遠レンズは到底買えないので、Nikon 1を買って、今までに持っている手持ちのレンズの有効活用をはかるというわけです。



とりあえず、近所の鳥からスタートです。撮影後に図鑑を見て、なんだろう?って調べるのがまた楽しい。しかし、これはかなり慣れと腕が必要な雰囲気で、もう挫折気味です。一応適当にトリミングしたものを紹介します。



ぜんぜん逃げないので初めて撮れた鳥です。ヒヨドリですか?「とりぱん」ってマンガのヒヨドリそっくりなので調べなくてもなんとなくわかりました。
DSC_0088s.JPG



図鑑を見ても種類がわかりませんでした、カモの仲間ですよね?池にはじつはいろいろな種類のカモがいるのですね。
DSC_0123s.JPG



このカメラにマウントアダプターつけてAD-S DX NIKKOR 18-300mm F/2.5-5.6G ED VRで撮っています。
Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V1 (ブイワン) ダブルズームキット ブラック N1 V1WZ BK
クリエーター情報なし
ニコン

タグ:Nikon 1 V1
posted by Brief187 at 21:05 | Comment(0) | Nikon 1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。



正月早々、各店の初売りを眺めながらあれもこれも欲しい、でも金がないとか、置く場所がないとかもやもやしています。こんなBlogをしているばっかりに貯金はできないし(する気がないだけ?)、買ったものを売ってお金を損して、新しいものを買ってとどんどん目減りするばかりでトホホなのです。


でも、このBlogというか、無駄使いだけが自分の存在意義のように感じているため止まりません。もしも、無駄使いとBlog更新をやめたら布団から出てこないだろうなって思います。


今年もがんばっていろいろ買って試してみるぞ!と気合を入れてみます。ありがとうございます。
posted by Brief187 at 12:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

S5 Proと紅葉の「岡山 後楽園」

3連休なのに、金、土と雨が降り、やっと今日が良い天気だったので、日本三大庭園の一つとされる、岡山 後楽園に行ってきました。子連れの夫婦、若い恋人たちにまぎれ、写真だけを撮ってきました。もっとも、最近はカメラブームで以前よりも自分のような初心者のカメラマンが増えたのでそれほど気を遣わずにすみました。



自分はカメラ好きだけど、撮影はド素人なのです、今日も三脚は持って行きませんでした。のんびりと雰囲気を楽しむのが目的で、腕もないのです。ちなみに通常持ち歩くのは、FUJIFILMの名機Finepix S5 Proと、Sigma50-150mm F2.8 II EX DC HSM及び17-70mm F2.8-4 DC OS HSMです。50-150はとても小さく軽いのでお気に入りなのですが、AFの歩留まりがとても悪く残念な写真がたくさん撮れます、また手ぶれ補正もないので自分の震えの影響も大です。17-70は寄れるし手ぶれ補正もあるし万能です。



以下、園内を散策しながら撮った写真の中から選んだものです。他は盛大な手ぶれです、ちなみにこの中にもピントがジャストにきたものがほとんどないという体たらくです…お恥ずかしい。
DSCF1680.JPG

DSCF1691.JPG

DSCF1746.JPG

DSCF1756.JPG

DSCF1765.JPG

DSCF1796.JPG

DSCF1855.JPG

DSCF1865.JPG

DSCF1928.JPG



ちなみに、後楽園は岡山駅から路面電車で近くまで行き、あとは歩くに限ります。駐車場は台数はそこそこあるのですが、入口が狭いためこのようになります…image36.jpg

posted by Brief187 at 21:19 | Comment(0) | Finepix S5 Pro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

