写真を撮るのはとても下手だし、センスがない気がします…でも、フィルムカメラ、デジタルカメラを問わずカメラは大好きです!!ここらで一生の趣味として、一から写真の勉強を始めようと思い立ったところです。のんびりお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします!!


2011年09月11日

olympus E-1(その2)

前回に続きolympusE-1の2回目です。買った以上は使わないともったいないのでレンズも合わせて中古を購入しました。こんな感じです。つくづく思います、自分程度の写真の技術と撮影対象なら、初期のデジタル一眼レフでもぜんぜん問題ないなぁって。特に、利用形態がBlogみたいなWeb利用ならなおさらですね。
P7304799.JPG

P7304808.JPG

P8274900.JPG

P8274950.JPG

P8274958.JPG

P8274966.JPG

P8274908.JPG


このカメラってたった500万画素ですよ。フォーマットがフォーサーズで、使っているレンズはE-1と同じころに登場したZD 14-54初期型とZD 50-200初期型です。新しいカメラが良いカメラじゃないんですよね。何に使うかです。
posted by Brief187 at 21:52 | Comment(0) | フォーサーズ Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

olympus E-1(その1)

自分のメインのデジタル一眼レフはFUJIFILMFinepix S5 Proです。これはゆるぎないのですが、たまには他のカメラも使ってみたくなることがあります。前回ネタにすることがありましたが、olympusのかつてのフォーサーズ、フラッグシップであったE-1が安く出品されていたので買ってしまいました。カメラ屋等の中古市場ではけっこうな値がするのですが、オークションでは安い出物もあります。




この独特のデザインは今も色褪せないと思います。片側を切り落としたような斬新な形です。
IMG_4212.JPG




まとまり感があって、それでいて大きすぎず持った感触の良いボディです。
IMG_4213.JPG




液晶ディスプレイが今となっては小さすぎること、動きが思いっきりもっさりなことなど欠点もありますが、レンズを合わせた完成度がフォーサーズシステムはすごく高く、廉価版のレンズでも侮れないので、一度も使ったことがない人は、将来性が失われ安く購入できる今こそ買ってみてはいかがでしょうか?
IMG_4214.JPG
posted by Brief187 at 21:29 | Comment(0) | フォーサーズ Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

