写真を撮るのはとても下手だし、センスがない気がします…でも、フィルムカメラ、デジタルカメラを問わずカメラは大好きです!!ここらで一生の趣味として、一から写真の勉強を始めようと思い立ったところです。のんびりお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします!!


2011年10月30日

olympus E-3(その2)

前回olympusE-3を買ってしまった話をしたかと思いますが、あれ以来E-3ばかり持ち歩いています。本体内手ぶれ補正って便利ですよね。自分は、作品ってほどの写真撮らないし、機械としてのカメラが好きなので、それを使うことが写真を撮るってことなのかな。下手くそな写真ばかりですがアップします。



AA160084.JPG
秋といえばススキですよね。



AA160101.JPG
はぎの花って雰囲気は好きですが、写真向けじゃないですよね。小さいし、すぐにいたんでくるんですよね。アップにしたらそれが目立ったので遠景です。



AA160125.JPG



AA160133.JPG



E-3は今の4万円台って中古価格ではすごく優秀なカメラだと思いますし、フォーサーズのレンズは俗にいう梅って価格帯ですら非常に優秀で使いやすいと思います。自分は主に竹を使っていますが、それでも中古なら安価です。またぼつぼつ紹介していきたいです。
posted by Brief187 at 22:26 | Comment(0) | フォーサーズ Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

olympus E-3(その1)ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

自分のメインのデジタル一眼レフはFUJIFILMFinepix S5 Proです。これはゆるぎないのですが、たまには他のカメラも使ってみたくなることがあり、olympusのかつてのフォーサーズ、フラッグシップであったE-1が安く出品されていたので買ってしまったのを前に紹介しました。今度はE-3です。これも今では、4万円から5万円と元の価格を考えたらお手頃です。



今回は、そのフォーサーズの中でのお気に入りのレンズ、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。S5 Proで使っているFマウント系では、マクロを35mmと60mmしか持っていないので、簡単には比較出来ませんが、とろけるようなボケがキレイです。



下手な作例で恐縮ですが、最初に撮ったのはこんな感じでした。
AA080003.JPG

AA080006.JPG

AA080011.JPG

AA080012.JPG



E-3は本体内に手振れ補正機能を内蔵しているのもあって、うまくすみ分けて使っています。

posted by Brief187 at 00:13 | Comment(0) | フォーサーズ Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

RICOH GXR+P10 KIT(その4)ストラップ

今回はRICOHGXRの4回目です。




今回はストラップについて紹介します。このカメラに標準でついてくるものはわりと立派な両吊りのものですが、自分はコンパクトデジタルカメラでの両吊りのネックストラップはわずらわしいだけと思います。これによりポケットに入らないし、首からかけるには小さいし、肩かけても自重がないから座りが悪くて落ち着きません。でも、なぜか各社高級コンデジの類にはこの手のストラップがついてくるのです、自分が持っているものではCanonのG11しかり、SIGMAのDP1sしかりです。今までの2機種はつけてしまった関係でわりと我慢していたのですが、今回は最初から簡易なストラップにすることにしました。というのが、GXRは持ち歩きたいなって思っているからです。なお、G11は室内マクロ専用、DP1sはほこりをかぶっているのが今の状態です。




これが、購入したストラップです。ARUNUVOってところのAR-0027って商品です。携帯電話用のそれと同じ構造です。ちょっと残念なのは、クリップ部分が脱着出来ることです、ひょっと外れたらたいへんなことになるので注意しないといけませんね。
IMG_4405.JPG




装着するとこんな状態です。別に不満はなく、持ち歩きやすいので満足です。さっきあげたようにネックストラップつけているコンデジ2台のストラップもこういったものに変更しようかなって思います。さあ、秋は撮影の季節です。これを持ってあちこち行きたいものですね。
IMG_4407.JPG




ARUNUVO ハンドストラップ コンパクトカメラ用 グレー/レッド AR0027
クリエーター情報なし
ARNUVO
タグ:RICOH gxr
posted by Brief187 at 23:25 | Comment(0) | RICOH GXR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

