写真を撮るのはとても下手だし、センスがない気がします…でも、フィルムカメラ、デジタルカメラを問わずカメラは大好きです!!ここらで一生の趣味として、一から写真の勉強を始めようと思い立ったところです。のんびりお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします!!


2012年06月03日

Canon iVIS HF G10(その5)ご当地アイドルイベントに撮影に行ってみた!

Canon iVIS HF G10の5回目ですが、今回は実際に使ってみることにしました。友人から聞いた岡山県のご当地アイドル集結なイベントです。ピー☆スカットS-QtySakuLoveと3つもグループがあったんですね。こちらが一番人気らしいSakuLoveです。お客さんがここだけ増えていました。
IMG_0170.JPG



屋外イベントなんで、写真もビデオも撮り放題だよと教わりました。若い人ばっかりで自分みたいなおっさんは浮いてしまうのかと思ったのですが、予想に反しておっさんばかりでした。居心地がいいんですよね、みんな似たような感じで。しかも、めっちゃ暑い日なのに、暑いアスファルトの上にみな神妙に座っていました。ああいうものなんでしょうか。ビデオカメラで手持ちはかなりきついことがよくわかりました。でも、三脚立てるには、前のほうに陣取らないといけないわけですね。そこまでして、既存のファンの方の邪魔をするわけにはいかないので控えめにいろんなテストをしました。



マイク設定の見直し、オートでの撮影、マニュアルでの操作、自動逆光補正の適用などなどです。自分には、マニュアルでプログラムオートぐらいでいいかもって思いました。あとは早めに三脚を買わないとダメですね。動画撮る人よりは静止画撮る人のほうが圧倒的に多く、CanonのLレンズやNikonの70-200 VRIIなんてのどから手が出るレンズの人も多かったです。うらやましいなぁ。ビデオ撮影も慣れないとなかなか難しいですね。



Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 IVISHFG10 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB
クリエーター情報なし
キヤノン
タグ:canon G10
posted by Brief187 at 22:41 | Comment(0) | ビデオカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

