写真を撮るのはとても下手だし、センスがない気がします…でも、フィルムカメラ、デジタルカメラを問わずカメラは大好きです!!ここらで一生の趣味として、一から写真の勉強を始めようと思い立ったところです。のんびりお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします!!


2012年08月16日

Panasonic DMC-FZ150(その1)

後継機となるLUMIX DMC-FZ200も発表され、価格の下落からちょっと反発したところのPanasonicのデジタルカメラ LUMIX DMC-FZ150を親用のカメラとして購入しました。親用カメラは、Nikon COOLPIX 3200、Canon PowerShot A1200(このBlog記事)に続くものです。選択基準は、屋外では液晶が乱反射して見難いという年寄りのための光学ファインダーもしくはEVF搭載機です。



24倍ズームがついてフルオートでかなりキレイな写真が撮れるネオ一眼が3万円なのでずいぶんとお買い得です。この機種の特徴は動画寄りなことです、60pのフルHD動画が撮影出来るのはかなりのアピールポイントと思います。



ライバルであったSONY DSC-HX200Vと比べると、HDRや、高感度撮影の点で劣っていることがわかると思います。では、なぜDMC-FZ150を買ったかといえば、RAWで撮れるので自分が遊べるかもいったことと、DSC-HX200Vはどうやら液晶への強制プレビューがoffに出来ないっぽいことから、EVFしか使わない親にとっては使いにくそうだったからです。



ちなみに、新型のDMC-FZ200との一番大きな違いと思われるのは、あちらがF2.8通しのズームレンズ、こちらがF2.8からF5.2ということかと思います。これは、自分の中では安いに勝る要素ではないので、この時期の購入に踏み切りました。
IMG_5294.JPG



外観は一眼レフを小さくしたような感じでカメラっぽく精悍です。操作系で困ったことは自分には特にありませんでした。こちらでダイヤルの設定をしておけば、あとはシャッター押すだけなので親が使う分にも問題ありません。
IMG_5305.JPG



付属のストラップと、レンズキャップ用のストラップなどを装着するとごちゃっとした感じになりました。でも、レンズキャップを落とさずにすみそうなので良さそうです。残りは次回以降に取り上げます。
IMG_5311.JPG



Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ150-K
クリエーター情報なし
パナソニック
posted by Brief187 at 01:52 | Comment(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

Nikon D600の上面液晶ってマジか?

デジカメinfoNikon D600上面液晶ってものがNikon Rumorsの紹介として載っていましたが、いつの間にか、51点AFになっていたりします。DX表示もあるので、FX機なんでしょうね、D400の写真ではないようです。




これ…えっ、これを一体いくらで売る気なんでしょう?D800との価格差がそんなにない状態だと、廉価といえないかもしれませんね。安くても15万円ぐらいはするでしょうから、一般人には勇気がいるところです。カメラ好きからすれば、15万円で廉価機買うなら25万円の中級機買うよねみたいな…




自分とすると、ますます今後に注目です。特に、D600の毎秒当たりの撮影コマ数とか、ボディの材質などに興味があります。性能と価格によってはキヤノンピンチってことになるかもです。
タグ:nikon D600
posted by Brief187 at 00:57 | Comment(0) | デジタル一眼レフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

Nikon D600の発表はすぐそこかも?

デジカメinfoの記事をみると、Nikonの廉価FX機とされるD600がイタリアの雑誌広告にフライングで紹介されてしまっているようです。スペックは今までに噂されてきたように、24.7MPのフルサイズセンサー、39点AF、ISO100-6400、視野率100%ファインダーなどみたいです。


ただ、重量が760gとされてますが、これはD7000よりは重いですね。しかし、重量ならD7000〈 D600 〈 D300 〈 D700となりそうなので、やはりポジション的には廉価機でしょうか?


あとはどの程度の価格で出してくれるかですね。廉価機というからには15万円ぐらいの思い切った価格なのでしょうか?もっとも、自分は廉価機の新品より中級機の中古のほうが好きですが…それすらアリにかじられているような人間なので買う資格はなさそうですが…
タグ:nikon D600
posted by Brief187 at 00:53 | Comment(0) | デジタル一眼レフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

