写真を撮るのはとても下手だし、センスがない気がします…でも、フィルムカメラ、デジタルカメラを問わずカメラは大好きです!!ここらで一生の趣味として、一から写真の勉強を始めようと思い立ったところです。のんびりお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします!!


2012年10月11日

ペンタックスがフルサイズ一眼レフの開発を進めていると明言!

ペンタックスユーザーには待ちにまった話ですよね。デジカメWatchの記事によると、ペンタックスリコーイメージング開発統括部長の北沢利之氏が、フルサイズ一眼レフの開発を認め2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してくださいとのコメントをされています。



ペンタックスらしさをどのように出すかという点で答えが出ていなかったり、フルサイズ用レンズの多くがすでに生産完了となっている問題点なども言及されており、これでほぼ開発は確実ということですね。あとは、晴れて商品化となることを期待したいと自分は思います。M42マウントのレンズを何本か持っており、その中にはフルサイズで使ってみたいものもあるからです。
posted by Brief187 at 00:26 | Comment(0) | M42レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

Carl Zeiss Jena DDR MC Flectgon 35/2.4の絞り羽根が壊れた…

ちょっと悩んでいます。PENTAXのist DSK10Dで使っているCarl Zeiss Jena DDR MC Flectgon 35/2.4って古いレンズの絞り羽根が壊れてしまいました。開放のままでまったく動かなくなりました。使えないこともないけど、F2.4固定だと日中はなかなか厳しいものがあります。




カメラ屋さん経由で日研テクノってところに修理の見積もりに出したところ、絞り羽根 作動不良、絞り機構部 清掃調整、各部点検 点検で14,000円ほどのようです。しかし、旧製品のためにお金を払っても修理不能な可能性があるようです。…これが怖いですね。そもそも、修理見積もりに1,050円かかっているのでした…




ヤフオクでも最近はあまり手に入らないのかなぁ。どうしよう、けっこう悩みます。気に入ったレンズですが、直してもこれって持病っぽいんですよね。
posted by Brief187 at 21:21 | Comment(0) | M42レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

2× APE TELEPLUS MC 4(M42用2×テレコン)その2

M42マウントで使える2倍のテレコン2× APE TELEPLUS MC 4の2回目です。今回はいつもよく撮る携帯の基地局を撮影しました。もともとSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/135との組み合わせなので、焦点距離は135×2×1.5=405mm相当ですね。F値は2段落ちますのでF4→F5.6→F8相当ってことでしょうか?めちゃくちゃ暗いです。あまり使い道はなさそうです。
IMGP6682.JPG





コスモス?の花も撮ってみたけどこんな感じでボケボケです。1,000円で買ったジャンク品だからか、2倍のテレコンなんかこんなものなのかどちらなのでしょうかね?Nikonマウントにもちょっと興味があります。安いのがあればあちらでも買ってみようかなと思いました。
IMGP6687.JPG








posted by Brief187 at 22:24 | Comment(0) | M42レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

